七色の虹に恋をして

関ジャニ∞とジャニーズWESTをこよなく応援するブログ。丸山隆平と中間淳太を中心に。

エイトとWESTを掛け持ちしてみて

こんにちは。

勢いで始めたブログですが、さっそく放置してしまっていました。

私はエイトから入って、関ジュの淳太くんも応援してそのままWESTも応援している掛け持ちです。

最近、エイトからWESTに降りる友達が多くて、なんでなんだろうなって色々考えてみました。

エイターの友達は、最近のファンではなくて、10年選手の友達がほとんど。そんな友達がなぜWESTに降りるのか。それって、WESTがエイトのバックについていたからとかかっこいいからって理由だけではないかなと思うんです。たぶん、今のWESTの置かれてる状況って、You&Jが出来た時代あたりに似ているからなのかなと思うんです。

この時代のエイトと今のWESTを比べてみましょう。。

・ライバルの存在

当時のエイトの周りは、華々しくデビューしたNEWS、ごく出は永遠新規の言葉を生み出した仁亀率いるKAT-TUN、下には昭和でshowは無理なHey Say Jump、もっと言えば先にデビューした黄金期をともにした嵐や滝つば。事務所はNEWSやヘイセイ、KAT-TUNをガンガン推していましたよね(と個人的には思ってました)。エイトは、事務所のゴリ押しもそれほどなく、地味~に活動してましたよね。CDの売上も芳しくない。

そんな中、絶対に追いついてやるんだ!!見てろよ~!!!って気合いが本人達からも感じましたし、本人たちも口に出してましたよね。明確なライバルがいたんです。今はオリコン1位も5大ドームも当たり前にできるようになり、それが落ち着いたのかな。目標とか言わなくなりましたよね。

今のWESTも、同じような状況です。先にデビューしたキスマイ、A.B.C-Z、セクゾ。下にはジャニーさんお気に入りのキンプリがいつデビューするかわからない状況。彼らに追いつき、追い越してみせる。てっぺんとってみせる!!だからついてこいって本人たちが言ってるんですよね

だったら、ついていこう!私たちが連れて行こう!!って思いますよね。

たぶん、私の周りの10年選手のエイターって、応援したい!!っていう熱量は私も含めて当時から変わってないんですよね。全ステに近いことも雑誌やTVをチェックするのも当時から変わっていない。それがライフワークですので…

だから、本人達の熱量は落ち着いてしまうと応援し甲斐がなくなってしまう。 

 

・表題曲よりカップリング曲

ここも似てるんですよね。なんというか、一般の人は表題曲のおもろい曲(いろは、ええじゃないか的な)しかしらないけど、このグループ、カップリングが最高にかっこいいんです!という感想。こんな曲も歌えるってこと知って~!!!って大きな声で叫びたくなる衝動。めちゃめちゃ似てる。そして、そんな姿を知ってる私たちって特別でしょっていう優越感。 

 

でもね、置かれた状況は似てても、グループとしては全然違う。

みんな違ってみんないいの。

だから、エイトも明確に方向性を、これからの目標を明確に打ち出してくれれば。もっと応援したいって思わしてくれれば離れた友達も戻ってくると思う。

あと1か月後にはリサイタルが始まります。エイトはまだまだ上を目指すぞって所が見れるといいな。いけると思うから。