七色の虹に恋をして

関ジャニ∞とジャニーズWESTをこよなく応援するブログ。丸山隆平と中間淳太を中心に。

心を掴まれに行ってきました-リサイタルネタバレ-

 以下、リサイタルに関するネタバレ(と言っても詳細なレポ等はございません。曲などに言及しています)及び感想(良いものも悪いものも)ありますので、見たくない方はこちらでストップしてください。

 

 

 

 

 

 

∞まずは会場について∞

 

今回、リサイタルは長野(9日2部)と盛岡(15日1部)の2公演参加させていただきました。

M-waveに行く途中のタクシーの運転手さんが「ビッグハットと違ってM-waveは広いよ~。後ろに行くと何にも見えない」って言っていて、運転手さんが盛っているんだと思っていたのですが、会場に入ってびっくり!アリーナは本当に広い!ドームと変わらないんじゃないかと思うくらい。おじさん、疑ってごめんなさい。

ちなみに、前日のシャトルバス騒動を知っていたので、この日は泣く泣くアンコール前に退場。それにしても、アンコール前なのにあんなに人が出ていくところ初めて見たかもしれない。本当にメンバーには申し訳ない。

一方、盛岡はバレーボールコート3面分の広さとのこと。私はスタンドでも後ろの列だったのですが、本当に狭い!肉眼で全部見えるよ!!って広さでした。

…と、全く真逆の会場でアリーナとスタンドの両方から見れた今回のリサイタル。内容について触れたいと思います。良かったこともムムムっと思ったことも書きます!

 

∞セトリについて∞

1曲目がむしゃら行進曲だったのは正解だと思う!

すごく盛り上がるし!私が大好きな曲だし。

ただ…

いい曲なのにこれまでやれてない曲があるから」(安田)

とあえて新曲や人気曲ばかりではない、じっくり聴いてもらえる選曲にするつもりだ。

関ジャニ、地方8都市で原点ツアー! : 芸能 : スポーツ報知

って言っていたのから、昔の曲とかカップリング曲を期待したのに、結局シングル曲ばかりだったのは少しがっかりしました。

ジャニーズメドレーはよかったよ!特に、三馬鹿の「君だけに」あれは感慨深かった!映像化するならぜひしてほしいな。もう少し、組み合わせを十祭から変えてくるとなおよかった!ヒナ丸でダンス曲とか、気まずいのバラードとか。面白い組み合わせで見たいなぁ。あと、V6のダンス曲とか、ヘイセイの#chauとか見てみたいなー。

というか、「アイドルとは何かを考えた結果ヒラヒラ衣装になりました!」っていって

ジャニーズメドレーが始まるんだけど、ヒラヒラ衣装着なくったってきっちり踊ってくれればあなた達十分アイドルですから!!!!他のグループのカバーでなくても、アイドルっぽい曲たくさんあるじゃないですかっ!!!!って心の中で叫んでいたのはここ

だけの話。

長野だけ、RAGEとCool magic cityが追加されたんだけど、RAGEって大好きな曲だけに、関ジャニズムツアーに引き続き、お手振り曲にしてしまうのはもったいない!!拳突き上げて聞きたいんだよぉ。トロッコ乗って、誰が来るか気になってる時間だから曲に入りきれない…。一度、ちゃんとしたRAGEを聞きたいな。

 

∞HGTBについて∞

私は関パニ大好き芸人で、エイトに興味がない友人への布教には関パニDVDを使用するくらい好きです。(特に丸みを帯びたU字の水槽回)

今回、長野で1筆書きで伝えましょう、盛岡でみんなの答えを揃えましょうが見れて、おなか抱えるくらい笑えたのでよかったかな。やっぱり安田さんは面白い。渋谷画伯の絵から錦戸さんが意図を組んだ流れには感動すらしました!

関パニTVで復活してほしいなぁ。

 

∞ご当地企画について∞

始まる前は賛否両論ありましたが、私が入った長野、盛岡共にご長寿の方がメインだったおかげか、微笑ましく見ることが出来ました。

ご当地ダンサーの方も一生懸命だし、地元のTVでも取り上げられたし、たぶん、メンバーが行ったお店にはエイターが訪問するだろうし(実際、善光寺にはエイターが結構いました)。地元のことを知るっていう意味ではよいコーナーだったのかも。

 

∞お近づきメドレーについて∞

おそらく、今回のリサイタルの目玉であるこの演出。これ、見てて本当にきつかった。自担がファンサしてるのをただただ遠くから眺める。こっちへ来てもらってファンサしてもらえればうれしいけど、ずっと長野も盛岡もお尻を見ていた私としてはツラい…本当につらい。基本的に、メンバーは自分のうちわを持った人にファンサするからほかのメンバーが通るときは拝む感じかなぁ。 

そんなにファンサしてほしい!!!!ってタイプではないと思ってたんだけどな。ドームクラスだとそんなに気にならないけど、アリーナクラスで全く気づいてもらえないとキツイ…。ドームは他の演出なんかでこのもやもやをカバーできてたけど、今回それ以外に見せ場がないだけに余計に。

まぁ、ファンサしてもらってたら180°感想が変わっていたかも。うーん、でもこのコーナー11年目のアイドルがやることかしら。

 

∞全体を通じて∞

盛岡の冒頭MCで、大倉さんが「岩手の人ー?」って聞いたときはそんなに挙手してる人がいなかったんだけど、「東北の人ー?」って聞いたときは結構手が挙がってた。過去のツアーT着てる人も手を挙げてたから、普段ドーム(東京かな?大阪かも)に通ってる人たちのところに行けたという意味では、今回のツアーはやってよかったなと思う。私みたいに、普段遠征しない人も地方に行って、その土地にお金を落とすということもしたし、地方活性に少しでも貢献できたかな。タクシーのおじさんとか嬉しそうにお話しされてたし。

けど、ファンに近づきたい=ファンサという構図は絶対よくないし、ファンサで心をつかもうとしてたなら、それは間違ってると思う。ファンサでつかんだファンは、ファンサが無くなった瞬間あっという間に離れるよ。エイトコンの何が好きって聞かれて演出や構成じゃなくて、ファンサしてくれるところっていう理由でエイトコンに来る人だっているかもしれない。

ファンサは麻薬だよ。一度ファンサされたら、もっともっと!ってなるよ。通路側や最前列の人だけハイタッチ出来るってわかったら、その席まで席移動だってするし、ツムツムしちゃうかもしれない。本人達はそれを望んでいるのかな?本人達はどうなりたいのかな。安売りはしてほしくないなぁって思います。

事前に知ってたけど、ここまでファンサ祭りなのには驚きました。

本人達が自分たちを”魅せる”ような演出はドームツアー(あるといいな)まで楽しみにとっておいておこうと思ったリサイタルなのでした。