七色の虹に恋をして

関ジャニ∞とジャニーズWESTをこよなく応援するブログ。丸山隆平と中間淳太を中心に。

元気が出るLiveに行ってきました

私の元気が出るLIVEが終わった。
終わった次の日からやや体調不良になってしまったんですけども、
しっかり元気をもらいました!

鉄は熱いうちに打てというので、ざっと4日間の感想を。セトリ1曲ずつの解説はみなさんやっているんで、私はピンポイントの感想で(ネタバレします!)。

  • 前向きスクリーム
    この曲、新しい盛り上げSONGに任命!いい曲貰ったと思うし、ズッコケとか無責任と同じくらい定番になるといいな
  • 振り向くわけにはいかないぜ
    この時の丸ちゃんの衣装が、白タンクと赤チェックタンクシャツの重ね着。
    17日だけ白タンクのみ。白タンクは背中側は黒メッシュになってたので、背中が透けてセクシー♡この後行かれる方、白タンクの時は背中!!そう覚えてください(笑)
  • Heavenly Psycho
    すばるの唄い出しが優しくて丁寧だったのが印象的。
    アレンジもよかった。今の7人が7人の演奏で歌うことに意味があったと思う。
  • CANDY MY LOVE
    すば子にばかり注目してしまうけど、他の子もかわいい♡
    目が7つほしいと本気で思ったので、一般的なマルチアングル*1お願いします!!
    この曲と夏の恋人は水や炎の特効満載で、特効の予算の5割くらいをここで使ってしまってるんじゃないかと思ってしまった。そんなところが彼ららしい。
  • バリンタン
    こちらもただただかわいい。しかし、すば子のパンチラが気になってしまう。
    もうすば子の虜だ。丸子も気になる…だけどすば子。すば子は魔性の女だ。双眼鏡で追うのはすば子…
  • 夏の恋人
    ホスト風スーツ衣装。17日に見たときに、振り付けが変わってるなぁって思ってたけど、丸ちゃんの振り付けと聞いて納得!丸ちゃん振り付けだと思ってみるとこの曲がさらに愛おしい。ダンソンのフリを入れようと思い立って、メンバーに教えて、他のメンバーが忠実に再現しているところ想像すると萌える。ジタバタ(純情)したくなる。
    お願いだから、振り付けVTR作ってください!!
  • 乾いた花
    すばると村上さんの二人の表情がとってもいい。
    すばるが嬉しそうなんだよね。二人の絆が見えた気がした。
    村上さんピアノめっちゃ上達してるし、かっこいい。
    月曜から夜ふかし視聴者の一般の方は絶対に見てほしい。
    腰抜かすから!ぎゃふんて言わせたい!!
  • バナナジュース
    めっちゃかっこいい♡スーツにサングラスですよ。
    さらにサックスとトランペットなんだからたまらないよね。
    横山さん確実にトランペット上手くなってる。
    最後二人でハイタッチというか手をガシってつかむところ、錦戸さんの表情が弟って感じがするんだよね。やったね!お兄ちゃん!!的な。
  • LOVE&KING
    KING様確実にラップ上手くなってる。
    そしてダンサーのメンバーがかっこいいんだ。普段見ない悪い丸ちゃん!!
    でも、表情が悪くなりきれてないというか、いい人が無理してる感じが出てる(笑)
    ぱぱぱぴぴぴのくだりは、エビバディセイっ!って言われても
    どうしたらよいのかわからなかったんだけど、みんな歌ってたのだろうか。
  • High sprits
  • 勝手に仕上がれ
    もう、このライブの真骨頂!!と言える2曲でしょう。
    会場の盛り上がりが半端なかった。
    ハイスピはインストなのに、こんなに盛り上がるってズルくない?
    亮ちゃんがジャカジャカとギターを慣らしてから始まるイントロ!!うぉぉぉってなるよね。
    そして丸ちゃんのスラップ!!このために、チケット代を出していたといっても過言ではない。今までも、ベースソロはあって、丸ちゃんだけにスポットライトがあたるときはあったけれど、今年ほど見せ場があった年は無かったでしょう。
    東京初日はちょっと上手くいかなかったけど、だんだん上達して、20日にはニコニコ笑顔で余裕が生まれた丸ちゃんの表情が印象的でした。

 初めての4日間連続ドーム参戦を終えて、やっぱり降りれないなぁと私は思った。
リサイタルにもやもやしたものを感じてしまって、最近の関ジャニ∞の方向性がわからなくなっていた。一方で、パリピポコンは演出も歌も最高だった。だから、エイトよりWESTの方に注力しようかなって迷ってた。そんな思いで挑んだドーム公演で引き止められてしまった。「行かんといて」って言われてるようだった。
結果浮気お嬢さんなんですけども。

リサイタルは、みんなファンサ貰おうと必死で担当の方を見てて、エイトとの一体感なんてほとんど感じなかったから、ファンサがないとつまらなかった。
だから、みんなで前向き!前向き!!ってやって、K!A!N!J!A!N!I!E!I!G!H!T!
って叫んでた今回のライブの方がよっぽど一体感を感じて一つになれて、距離の遠さなんて感じなかった。
あの一体感は、村上さんのいうドームという名の松竹座のようだった。

初めてドームに立ったあの日から、もっと言えば、松竹座のころから全体の構成なんてほとんど変わっていない。だから、コントが始まるともう中盤かなって思うし、バンドが始まるともう終わりだなぁって寂しく思う。そんな流れはずっと一緒。だけど、あの時の彼らはもういない。
それは、悲しい意味ではなく、あの時よりずっとずっと大きくなって成長した彼らがそこにはいる。でも、手の届かない遠くの存在になってしまったのではなく、彼らの奏でる音楽はずっと近くでいてくれるし、私たちだって近づけるのかもなぁと感じた。

私は回顧厨だから、Do you agree?は原点だからやってほしい*2し、大山田にはモナコブルーみたいな曲を期待してたから、アルバム聞いたときにがっかりしたし、かっこいい曲はあきらめてない。(何なら明日でもよかった。だからzipのインタビューで印象に残った曲1位と放送されて、うそだろぉと思った。だけど、ランドセルはそれなりにかわいいからそれはそれで許すけど。)だけど、昔の曲なんてやらなくったって今の彼らの音楽で十分楽しめるし、彼らは前へ進んでいるのにいつまでも昔にこだわるのは違うかもしれないなぁって思った。


すばるが最後に、出来ないことはやらない。だけど、出来ることを少しずつ増やしていきたい。って言っていた。これからもずっと彼らの成長する姿をずっと追っていきたい。来年はもっともっと違う一面が見れればいいな。次のツアーも楽しみだな、そう思った4日間でした。
とはいえ、やっぱアリーナ入りたかったなぁぁぁ。丸ちゃん、スタンドの後ろには全然ファンサしてくれないんだもの。


でも最後に、丸ちゃんかっこいいいいいいい!やっぱり最高ー大好きだぁ!!!!

さぁ、次はWEST!!淳太くんを筆頭にどんな色を魅せてくれるか楽しみだ。

*1:Exite!!のマルチアングル以外はマルチアングルとは認めない

*2:10周年でやらなかったのちょっと悔やんでる